トップページ > テレマーケティング用語集 > セールスプロモーション

FAXDM用語集

セールスプロモーション

[せーるすぷろもーしょん]

キャンペーンなどを利用して、消費者の購買意欲や流通業者の販売意欲を引き出す取り組み全般。1)消費者向けセールス・プロモーションは、製品の試用(サンプリング)、製品の実演(デモンストレーション)、値引き、景品提供、店頭ディスプレイ、イベント・スポンサーシップなど。2)流通チャネル向けセールス・プロモーションは、卸売業者や小売業者へ、売上数量に応じた報奨金や報奨旅行、陳列コンテスト、バックリベートなど。3)社内向けセールス・プロモーションはセールス・マニュアルの作成や販売コンテストの実施など。

戻る