トップページ > テレマーケティング用語集 > 製品ライフスタイル

FAXDM用語集

製品ライフスタイル

[せいひんらいふさいくる]

製品が市場に登場してから撤退するまでの期間(1・導入期 2・成長期 3・成熟期 4・衰退期)のこと。それぞれの期間で広告、価格設定といったマーケティング戦略は変わってくる。1・導入期は、宣伝活動に重点がおかれ広告費や製品の開発費といった始動コストは未回収で始まる。2・成長期は、製品が市場に浸透して売上げが伸び利益が出る段階、他社の競合製品参入により、市場におけるシェアの確立、流通チャンネルの拡大、機能の改良やモデルチェンジを図るなど。3・成熟期は、飽和状態な需要を競合他社と奪い合うため、売上げの伸びが鈍くなる段階、自社製品のポジショニングやシェアの防衛が重点。4・衰退期には、需要の減退から売上げと利益が下降するため市場から撤退のタイミングを検討する。

戻る