トップページ > テレマーケティング用語集 > マーケティングの4P

FAXDM用語集

マーケティングの4P

[まーけてぃんぐのよんぴー]

売り手側の視点として、ジェローム・マッカーシーが1960年に提唱したスペルの頭に「P」が付いた4つの分類を意味する。4つのPとはProduct(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)である。これら4つに分類されるツールを組み合わせていく。4つのPとツールについては、
Product(製品)
製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等
Price(価格)
価格、割引、支払条件、信用取引 等
Place(流通)
チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等
Promotion(プロモーション)
販売促進、広告、ダイレクトマーケティング 等
などが挙げられる。

戻る